守秘義務違反を招く記者会見

| コメント(0) | トラックバック(0)

(毎日新聞より)
 名古屋地裁であった殺人事件の裁判員裁判で28日、判決後に記者会見した裁判員が守秘義務に抵触する内容を話し、会見後、地裁の担当者が記者団に指摘した。裁判員法は裁判員が評議内容などを話すことを禁じている。

 会見で会社員の男性裁判員(69)は、評議で自分が量刑について主張した内容を明かした。また「裁判に納得したか」との記者の質問に、量刑に関する意見を述べた。地裁によると、量刑に関し「皆で審議した結果」といった感想はいいが、個人の意見を話すと法に抵触するという。男性は会見で「守秘義務は今ほど厳しくない方が良い」とも述べたが、自分の発言が法に触れるとの認識があったかどうかは不明。

 判決では、交際相手の男性(当時68歳)を殺害したとして殺人罪に問われた名古屋市中村区、無職、矢田宣子被告(67)に懲役12年(求刑・懲役13年)を言い渡した。


 裁判員経験者に守秘義務違反を招かせる記者会見。実に苦役でどうしようもない。この男性裁判員は自分に刑罰が出るかもしれないというのは立派な苦役だ。

こんなことなら裁判員裁判後の記者会見なんてやるんじゃねぇ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sanman.boo.jp/dniopgtn/mt-tb.cgi/3832

コメントする

このブログ記事について

このページは、さんまんが2010年1月30日 18:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「なんと見事な虐待だ」です。

次のブログ記事は「日弁連会長選挙で迷走状態」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。