ついにヘビー級がやってくる

| コメント(1) | トラックバック(0)

 昨夜、リンゼイさん殺害事件の容疑者が逮捕された。

 いかんせん2年半逃亡しているので、ヘビー級の裁判員裁判になることでしょう。千葉県内の裁判員候補者名簿記載者は呼び出し状に怯えながら過ごすという非常に非人間的な生活を余儀なくされるでしょう。

 大体この容疑者、裁判員裁判のことなんか頭にないでしょう。まだ裁判員制度のことがあまり国民に広がってなかった時期ですし、これだけ逃げ回ったのですから、逆に裁判員に対し「あんたらなにしにきたの」なんて逆上する可能性も否定できないです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sanman.boo.jp/dniopgtn/mt-tb.cgi/3824

コメント(1)

市橋っていまのところ、死体遺棄容疑だから
裁判員裁判の対象外じゃない?
殺人で起訴出来るかどうか、警察・検察の腕の見せ所ですが
証拠不十分のまま自供だけで殺人で起訴して、
裁判員の判断にゆだねるなんて、丸投げのようなまねされたら
ほんと職務怠慢以外何者でもないですな。
この制度は自分たちが楽するための物としか思えん!

裁判員制度にかかる費用は裁判官や裁判所の報酬などから全て捻出するように、制度変更すべきだな・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、さんまんが2009年11月11日 19:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3回連続呼び出し状」です。

次のブログ記事は「第2回アカガミ予告状発送」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。