大企業だからうまくいく

| コメント(2) | トラックバック(1)

 大企業が次々に裁判員休暇制度を導入している。余裕がある大企業だからこそできる業。中小企業なんて真似出来っこない。政府が中小企業にまねするように呼びかけても聞く耳持たないでしょう。
 5月末ごろに模擬裁判員選出手続きを行って成功狸に終わらせたが、やはり大企業だからこそできたこと。中小企業だったらたぶん出廷もしないだろう。そんな余裕はないから。
 裁判所が今回のような気持ちで裁判員制度に臨まれたら、中小企業と個人商店は清算・閉鎖するところが続出するのではないだろうかと気が気でなりません。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://sanman.boo.jp/dniopgtn/mt-tb.cgi/3766

「専門用語難しい」 模擬裁判に挑んだ6人 量刑判断…裁判長「まずは直感で」(産経新聞) - goo ニュース 70才以上は裁判員を辞退出来ると知って安心... 続きを読む

コメント(2)

さんまんさんのご意見に全く同感です。
裁判員に関心があり、やってみたい人は裁判に興味があり、裁判官や弁護士になりたい人か司法試験に失敗した人たちでしょう。多分。
希望者を募ってやりたい人がやらなければうまくは行かないと思います。

私も希望者だけでやってくれ、という感覚があります。
なんで強制的に動かさなくてはならないんでしょうか?

コメントする

このブログ記事について

このページは、さんまんが2007年5月30日 16:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ベクトル違っててすみません」です。

次のブログ記事は「なんか国会はカヤの外になっているようでならない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。