2006年01月07日 土曜日

通院帰り

 家電量販店に立ち寄る。デジカメ用の電池を探すため。ここでは電池コーナーが充実しており、大量のアルカリ電池とかあり、その中にリチウム乾電池があったので4本980円だったけど買う。どれくらいデジカメで持つか勝負する。
 帰宅後、クリニックでもらった自立支援医療制度の冊子を読む。支給対象は旧精神障害者通院医療費公費負担制度の対象の疾病と同じです、と書いてあったがおそらく経過措置。この後はどうなるんだろうかは分かりえない。「重度かつ継続」に該当する疾病等の詳しいことは主治医に聞いてくださいと書いてあった。この辺のところ、まだグレーゾーンだろうか。

trackbacks

trackbackURL:

comments

自立支援医療制度の申請をするからと用紙を持ってこられた患者さんがおられました。
ただ、かかっている病院と薬局の名前と住所ぐらいを書いてあるだけだったんだけど。
これからどうなるのかさっぱりわからないので不安です。

 精神公費負担については1割負担に変更するだけなのですが、手続きはクリニック側でするので印鑑もってこいといわれました。
 どこまでこの経過処置が続くかは分かりません。

  • さんまん
  • 2006年01月09日 19:26



comment form