あれから3年たったのか

| コメント(0) | トラックバック(0)

 我が家でも惨状を垣間見た東日本大震災。あれから3年、何が変わったのだろうか。私自身、変わり映えない感じがするものの、徐々に鉄道がつながっていったり、何とかしてでも店を復活させた人だって結構いらっしゃる。私はといえば、主要な被害は収入が絶たれたことにある。

 しかしながら、いまだに苦しい思いをしている人はたくさんいるんだ。福島の原発なんて、廃炉作業ははかどっているとは言えない。反原発を叫ぶ前にこれらの人たちのことを考えることが第一。

 日常に戻ると、気になっていたコンビニに出勤時に立ち寄ったが、やはり閉店という雰囲気が漂っていた。そして、営業時間が6時15分~17時という普通では考えられない時間となっている。これもまさに廃炉作業に似た辛さがあると思う。消費税増税を前に力尽きたと考えてしまうが。

 さまざまな業務体系が襲撃する中、辛うじて定時時間に終わることができて、45分程度で帰ってもやはりこの時間まで家事がかかる。なかなか早く寝るのが難しい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://sanman.boo.jp/nogg/mt-tb.cgi/14328

コメントする

過去ログ

 過去ログその1
 (2004.8~2007.8)
 過去ログその2
 (2007.9~2013.3)

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.0.1